ワンを連れて旅に出よう!!

ワンを連れて旅に出ると、楽しい出会いがいっぱい。ワンOKのペンションもたくさん増えてきたので、気楽に出かけることが出来るようになりました。

行き先を決めよう!

行き先を決めるとき、何をまず考えるか。うちの場合は私が運転できる距離かどうか。もちろんリリィパパも免許を持っているので、運転を途中で変わってもらうこともできるのですが、できれば休日はハンドルを持ちたくないという主人の希望を入れて、行きから帰りまで一人で運転することを念頭に行き先を選びます。ということはだいたい走行距離が往復500kmくらいまでですね。今回の小豆島は約400kmほどでした。(山中湖は往復1000km)

宿泊先を決めるには

さて、どこに泊まろうかというときに活躍するのが、もちろんインターネット。料金から空き室情報まで、自宅にいながらあれこれ検討できますからね。インターネットが無かったら本屋さんで情報誌を買ったり、ペンションに電話をかけたり大変です。(山中湖のときはそうでした)
「犬と泊まれる宿」で検索。

宿泊先が決まったら、もう半分以上作業は終了。あとはそこまでの道路を確認。どの辺でお昼ご飯を食べて、何時くらいにチェックインできるかを計画します。チェックインはたいてい3時ごろですから、3時ごろに到着できたら、ペンションの周辺をのんびり散歩できますね。

ワン連れ旅の必需品

さて、ワンを連れて旅に出るときに一番気になるのが、ワンのための旅支度。何を持って行ってあげればいいでしょう。 

ドッグフード 出発時間が早いときは、朝食抜きで出ることをお奨めします。ワンが
車に酔うのを防止しましょう。目的地についておちついたら食べさせるか、
その日は夕食だけでもOKかも。
飲み水 これは忘れてはいけません。暑い時期は特に忘れないで。
ペットボトルにたっぷりと用意。サービスエリアで休憩するときに飲ませて
あげてね。
おやつ 朝食抜きの時など、あまりに空腹になっちゃうと可愛そうだから、
クッキーとかジャーキーとか、ちょっと持って行ってあげるといいよね。
敷物 ペットOKのペンションでも、犬用の敷物まではありません。
使い慣れた敷物を持って行ってあげれば、ワンちゃんも安心。
ベッドカバー ベッドの上に乗りたがる子もいますね。でもたいていベッドはペット禁止。
でもどうしても初めての場所で不安で不安で寝られないってことも
考えられるので、大きなベッドカバーを持って行けばちょっと安心かも。
抜け毛がひどい時期などは床にカーペットがわりに敷くこともできます。
粘着コロコロ 言わずと知れた抜け毛対策。次に泊まる人がイヤな感じを受けない
ように気をつけましょう。
うんち袋 これを忘れる人はいないと思いますが…
あると便利なのが、可愛い巾着袋。うんちをビニール袋で取って、
巾着袋に入れてトイレへ。ビニル袋の中身をトイレに流してビニルは
汚物入れに。うんちが入っているなんて気づかれないで処理できます。
おもちゃ 水遊びができる場所があれば、水に浮かぶボール。でも無くしてしまう
ことも多いので、無くなったらもったいないおもちゃは持って行かない。
迷子札 旅先で迷子になったら大変。連絡先の電話番号入りの首輪とか、
名前住所入りのペンダントとかは必需品。
車のスペアキー ワンを車に残して食事に行かなければならないこともよくあります。
そんな時は車の中の温度に注意しましょう。暑い時はクーラーを
かけられるようにスペアキーを持っておきましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送